Archives

All posts for the month 10月, 2017

最近「温める健康法」にハマっています。きっかけは半月前ほど前にひいた風邪です。なかなか治らなくて困っていたのですが、湯たんぽを使ったら症状が改善。そもそも風邪をひいたのも「冷えが原因だったかも?!」という訳で、以来、色々な方法で体を温めるように心掛けています。

 

おかげでドラッグストアに行く度に、ついつい温めグッズコーナーに寄り道をするのが習慣に…。そして今日は、目の周りを温めるグッズを買い込んで来てしまいました~。

 

さて一口に目の周りを温めるグッズと言っても、使い捨てタイプだのUSBに接続して使うタイプだのと、最近は色々あります。そんな中から私が選んだのは、「あずきの力で温めるタイプ」。自然な感じが素敵ですよね。我ながら良い選択です。

 

先ほど早速温めてみたのですが、これ凄いですよ!期待以上の気持ち良さです!久しぶりにびっくりしました。

 

何よりも気に入ったのが「使う時あずきの香りがする事」です。ほんのりと鼻をくすぐる甘い香り…本当に癒されます。あずきに含まれた水分が、蒸気になるのも気持ちがいい~。

 

本当に良い買い物をしました。大満足です。

 

私の趣味は染物です。主にティーシャツを染めて自分の好きなデザインでオリジナルのティーシャツを作っています。

染物に使っているのは、東急ハンズやホームセンターに売っている市販の染め粉を使っています。

ネットでどんな模様にするか検索し、決まったらその柄になるようにティーシャツを折りたたんだり、つまんで縫ったり、輪ゴムで止めたりしてデザインを決めます。

その後お湯で溶かした染め粉をデザインに従ってティーシャツにしみこませていきます。

一日置いて、色がなじんできたらティーシャツを広げて水洗いし、色止めの薬品に付けて乾かせば完了です。

毎回染めていくうちに色々なアイディアが浮かんできて、次はこうしてみようと毎回楽しんで染めれています。

こんなイメージと思って染めていても、ティーシャツをひらいてみると全く違うデザインに仕上がったり、思った通りに出来上がったりとワクワクします。

例えイメージと違うデザインでも失敗ではないので味がでます。

ゆくゆくは自分のティーシャツをフリーマーケットなどで販売できたらいいなと思っています。