Archives

All posts for the month 7月, 2017

長逗留した台風がようやく行き過ぎてくれた。

それにしてもこの台風、半月近く太平洋沿岸に居座っていたのではないだろうか。

TVでは「長寿台風」などと呼んでいたけれども、その命名は全く的外れだと思った。

長寿とはめでたいことを示す言葉である。

台風が長く居座って、困る人ばかりだというのに、何ゆえに長寿などと喜ばしい名前を付けるのか。

これはもう絶対にやめるべきだと思った。

言うならば、「居座り台風」「長逗留台風」「長っ尻台風」などとつけるべきなのである。

毎日曇天で、しょっぱいベッタベタの風が吹き、湿気が強く、不快指数てんこ盛り、実に過ごしずらい日々であった。

沿岸部に住んでいるので、塩害がひどく、窓のアルミサッシ、網戸の枠、洗濯棹と何もかも錆び腐ってしまうのだ。

塩による被害が近年いっそうひどくなってきた。

台風が巨大化し、被害も激甚化しているので、そうした影響が強いのだろう。

体も不快で体調も優れなくなってしまう。

眠れなかったり、うつっぽくなったり、他の人も同じようなことを言っておられた。

砂浜もやせてしまい、海水浴場として目も当てられない。

ああ、こんな台風は迷惑だから来てくれないといいのに。

 

海浜公園でフリーマーケットが開催されると言う話を聞いたので行ってきました。

 

全体の感想としては、なんでこんな時期にやったんだろうと。

だって暑いのは分かりきったことじゃないですか、

いくら熱中症に注意してくださいって言ったって、

あんな炎天下の下でやってればそりゃ誰だって倒れますよ。

 

しかもあの公園って日中は一番日の当たる場所ですからね。

 

もうちょっと涼しくなってからやれば良いのに。

 

見に行った私も私ですけどね。

 

 

フリーマーケットって意外と掘り出し物があったりするんで、

そういうのを目当てに行くんでよ。

ぜんぜん収穫無しの時もありますが、そう言うときは屋台を冷やかして帰ります。

 

どこのフリマも同じなのかは分かりませんが、

地元で行われるフリマには縁日で見かけるような屋台や出店が出てるんです。

 

くじ引き屋があったり、タコヤキ屋が出てたり、

知らない人が見たらフリマでなくお祭りかと思うような感じです。

 

今回はフランクフルトと焼きそばとタイヤキを食べて帰って来ました。

コンビニで買えばもっと安く食べられるのに、なぜか割高のフードに手が伸びちゃうんですよね。

 

まあ、雰囲気にお金を払ってるってことで。

我が家の近所には、コンビニがありません。

 

何をもって近所というのかは、住んでいる地域や人それぞれの感覚によって全く違ってきそうですよね。

 

私の感覚で言うと、徒歩5分圏内というところでしょうか。

 

徒歩5分圏内にコンビニが一軒もないので、なんだかとても不便だな~なんて感じてしまうんです。

 

お年寄りの多い坂の上の住宅街なので、一軒くらいコンビニがあれば、みんな通ってしまうんじゃないかと思うんですけどね。

 

ちなみに、10分弱歩けばコンビニはあります。

ただし、坂の下になるんです。

せめて坂の中腹くらいにでもあれば良かったんですけど、完全に坂を下りないとコンビニはないんですよね。

 

夏はなんかは、帰りが汗だくになってしまいます。

自転車なら行きは下り坂で一瞬ですが、そこは電動自転車を持たない我が家・・・

帰りは重い自転車を押しながら、ヒーヒー顔を真っ赤にする羽目になってしまいます。

 

実は徒歩2分程度の場所に小さなスーパーはあるんです。

でも、スーパーって生鮮食品は豊富ですが、雑誌もないし振り込みなど便利なことは何もできませんよね。

 

スーパーがあるのはとても嬉しいんですが、コンビニも欲しいんですよね。

もしコンビニができたとしたら、そのスーパーは潰れてしまうかもしれません。

 

まあ、それはそれで困るんですけどね。