Archives

All posts for the month 6月, 2015

なす料理が大好きで、冬は冬で、夏場は夏場で天ぷらにしたり、

カレーに入れてみたり新鮮なナスならば塩もみしていただいたりそのお料理の幅があるのもナスはありがたい食材です。

ところがナス炒めと、炒め煮の時にどうも毎回味が異なって、

美味しくてきるのは単なる偶然なのかと自分の料理の腕を疑りたくなります。

なすって本来は味がないものなんだけれど、新鮮さによってその瑞々しさとか、柔らかさそれに何といっても、

独特のトロミのようなものが違ってるようです。

ですから自分の味付けも少しは影響しているかもしれないけれど、

ナスそのものの新鮮さが非常に味に影響しているのだろうと思っています。

何といっても家族みんながおいしく出来たナス炒めでご飯を食べると何杯もご飯を食べてくれます。

嬉しいと思う瞬間です。

大人になってから、

意外と奥が深いと思い始めたのが、

自宅の掃除です。

私はもともと掃除や整理整頓が好きだったのですが、

今までこだわって掃除をした覚えがありませんでした。

ドラックストアで販売しているような洗剤を使って掃除をしていると

手が荒れやすくなるので、手荒れがしにくい方法はないかと調べ始めました。

それから身体に優しくてエコな掃除をするようになりました。

掃除に使って目に見えて効果があり、

安価で素晴らしいと思ったのが、重曹とクエン酸です。

この二つのおかげで、掃除をしても手荒れがなくなり、

爪が割れにくくなりました。

重曹はコンロ周りの油汚れから浴室掃除まで

何でも使える万能洗剤だと体感して理解できました。

一方、クエン酸は水回り関係で大活躍。

鏡にできるうろこ状の水垢や蛇口のくすみをすいすい落としてくれます。

トイレ掃除にもクエン酸が効果的でした。

臭いを消してくれるので、掃除の度に嫌な臭いが消えていくので、

使うのが楽しみになりました。