千夏の日常

バッテリーを充電しても、すぐに消耗するのでおかしいなと思っていました。気づくとかなり減っているんです。会社の人にこのことを話してみると、 Iphoneバッテリー交換 町田駅でしてくれるお店を紹介してもらったんですよね。

あまりお金がなかったので大丈夫かなと不安でしたが、お店へ行ってみるとiPhoneバッテリー交換にかかる費用は意外に安いとわかり安心できました。会社の人が良いお店を紹介してくれたおかげですね。一人だと安いお店なんて見つけることはできないので。

iPhoneバッテリー交換をしたら、すぐにバッテリーが減ることがなくなり快適に過ごせるようになりました。でかけるとよく使うので、バッテリーの減り方が早いと不便です。iPhoneは毎日たくさん使っているので、バッテリーの交換をする時期も早まったのかなと反省をしています。

最近「温める健康法」にハマっています。きっかけは半月前ほど前にひいた風邪です。なかなか治らなくて困っていたのですが、湯たんぽを使ったら症状が改善。そもそも風邪をひいたのも「冷えが原因だったかも?!」という訳で、以来、色々な方法で体を温めるように心掛けています。

 

おかげでドラッグストアに行く度に、ついつい温めグッズコーナーに寄り道をするのが習慣に…。そして今日は、目の周りを温めるグッズを買い込んで来てしまいました~。

 

さて一口に目の周りを温めるグッズと言っても、使い捨てタイプだのUSBに接続して使うタイプだのと、最近は色々あります。そんな中から私が選んだのは、「あずきの力で温めるタイプ」。自然な感じが素敵ですよね。我ながら良い選択です。

 

先ほど早速温めてみたのですが、これ凄いですよ!期待以上の気持ち良さです!久しぶりにびっくりしました。

 

何よりも気に入ったのが「使う時あずきの香りがする事」です。ほんのりと鼻をくすぐる甘い香り…本当に癒されます。あずきに含まれた水分が、蒸気になるのも気持ちがいい~。

 

本当に良い買い物をしました。大満足です。

 

私の趣味は染物です。主にティーシャツを染めて自分の好きなデザインでオリジナルのティーシャツを作っています。

染物に使っているのは、東急ハンズやホームセンターに売っている市販の染め粉を使っています。

ネットでどんな模様にするか検索し、決まったらその柄になるようにティーシャツを折りたたんだり、つまんで縫ったり、輪ゴムで止めたりしてデザインを決めます。

その後お湯で溶かした染め粉をデザインに従ってティーシャツにしみこませていきます。

一日置いて、色がなじんできたらティーシャツを広げて水洗いし、色止めの薬品に付けて乾かせば完了です。

毎回染めていくうちに色々なアイディアが浮かんできて、次はこうしてみようと毎回楽しんで染めれています。

こんなイメージと思って染めていても、ティーシャツをひらいてみると全く違うデザインに仕上がったり、思った通りに出来上がったりとワクワクします。

例えイメージと違うデザインでも失敗ではないので味がでます。

ゆくゆくは自分のティーシャツをフリーマーケットなどで販売できたらいいなと思っています。

亀戸の税理士では個人事業主の方のサポートを行っています。

事業を始めたばかりで比較的規模が小さいと言う場合は、個人事業主の方自身で確定申告を行っても負担が小さいです。

しかし事業が軌道に乗ってきてある程度の規模になると、手間が掛かり過ぎることがありました。

一般的には売り上げが伸びてくるほど経理業務が増えていきます。

従業員を雇うようになれば給料計算や年末調整などが必要になってきます。

さらに売り上げが伸びてくると本業で忙しくなり、中々経理業務に手が回らないと言うケースが良く見られました。

税理士に依頼した方が良い年間の売り上げ目安は1000万円と言われています。

売り上げ1000万円が見えてきた時、税理士に依頼すれば手間の掛かる経理業務から解放されます。

確定申告はいつでも行えると言う手続きでは無く期限があります。

うっかり無申告となると無申告加算税など罰金が発生することがありました。

税理士に依頼していると経理業務が後回しになり、後で慌てると言ったことが無くなります。

スケジュールに沿って確定申告が行われるため、期限を過ぎてしまい余計な罰金が発生すると言った心配も無くなります。

さらに本業の売り上げを伸ばすことに集中できるようになります。

税理士に依頼すると報酬が発生しますが、伸びた分の売り上げで賄うことが期待できるのです。

その他に注意したいのが売り上げが伸びた時の税金対策です。

売り上げが伸びるのは嬉しいことです。

しかし税金対策を疎かにしてしまうと、納める税金が増えてしまうことがありました。

税金対策を行おうと思っても、知識が無いと中々難しいことが多いです。

税理士に依頼していれば、専門知識に基づいた税金対策が行われるため、節税に繋がる期待値が大きくなります。

会計ソフトを使用すれば知識が無くても確定申告書の作成が容易に行えるイメージが強いです。

確定申告には白色申告、青色申告と大まかに分けて2種類あり、白色申告の方が手間が掛からないと言う特徴があります。

しかし青色申告には特別控除があると言うメリットがあります。

しかし会計ソフトを使用し、65万円の青色申告特別控除を受けたい場合は知識が必要となります。

税理士に依頼していれば、知識を一から学ばなくても青色申告特別控除が受けられます。

 

私はそれほど派手なマニキュアを塗らないのですが、時々、遊び心を持って、いろいろな色を指先に塗って、楽しんでいます。先日買ったGLOWというファッション誌の付録についていたマニキュアがとてもステキな色だったので、カラフルに3色くらいを使って塗ったのですが、やはり付録のマニキュアだからか、すぐに剥げてしまって、長時間使うにはあまり向いていないのです。

ファッション誌は付録を含めて920円なので、それに7色のマニキュアと2色のトップコート、それにヤスリも付いているので、付録だけでも920円出してもいいような感じなのです。気に入っているのはゴールドとボルドーの赤です。

これをペディキュアにして交互に塗るととても可愛くなりそうな感じがして、今度サンダルを履くときには使ってみたいと思います。すぐに剥げてしまうので、サンダルを履く日の前の夜に塗って1日だけ楽しむようにするしかありません。もっと色持ちが良ければいいとは思うのですが、ちょっとしたお遊びにはとっても楽しくて、いろいろな色を楽しむことができてとてもいいと思います。

長逗留した台風がようやく行き過ぎてくれた。

それにしてもこの台風、半月近く太平洋沿岸に居座っていたのではないだろうか。

TVでは「長寿台風」などと呼んでいたけれども、その命名は全く的外れだと思った。

長寿とはめでたいことを示す言葉である。

台風が長く居座って、困る人ばかりだというのに、何ゆえに長寿などと喜ばしい名前を付けるのか。

これはもう絶対にやめるべきだと思った。

言うならば、「居座り台風」「長逗留台風」「長っ尻台風」などとつけるべきなのである。

毎日曇天で、しょっぱいベッタベタの風が吹き、湿気が強く、不快指数てんこ盛り、実に過ごしずらい日々であった。

沿岸部に住んでいるので、塩害がひどく、窓のアルミサッシ、網戸の枠、洗濯棹と何もかも錆び腐ってしまうのだ。

塩による被害が近年いっそうひどくなってきた。

台風が巨大化し、被害も激甚化しているので、そうした影響が強いのだろう。

体も不快で体調も優れなくなってしまう。

眠れなかったり、うつっぽくなったり、他の人も同じようなことを言っておられた。

砂浜もやせてしまい、海水浴場として目も当てられない。

ああ、こんな台風は迷惑だから来てくれないといいのに。

 

海浜公園でフリーマーケットが開催されると言う話を聞いたので行ってきました。

 

全体の感想としては、なんでこんな時期にやったんだろうと。

だって暑いのは分かりきったことじゃないですか、

いくら熱中症に注意してくださいって言ったって、

あんな炎天下の下でやってればそりゃ誰だって倒れますよ。

 

しかもあの公園って日中は一番日の当たる場所ですからね。

 

もうちょっと涼しくなってからやれば良いのに。

 

見に行った私も私ですけどね。

 

 

フリーマーケットって意外と掘り出し物があったりするんで、

そういうのを目当てに行くんでよ。

ぜんぜん収穫無しの時もありますが、そう言うときは屋台を冷やかして帰ります。

 

どこのフリマも同じなのかは分かりませんが、

地元で行われるフリマには縁日で見かけるような屋台や出店が出てるんです。

 

くじ引き屋があったり、タコヤキ屋が出てたり、

知らない人が見たらフリマでなくお祭りかと思うような感じです。

 

今回はフランクフルトと焼きそばとタイヤキを食べて帰って来ました。

コンビニで買えばもっと安く食べられるのに、なぜか割高のフードに手が伸びちゃうんですよね。

 

まあ、雰囲気にお金を払ってるってことで。

我が家の近所には、コンビニがありません。

 

何をもって近所というのかは、住んでいる地域や人それぞれの感覚によって全く違ってきそうですよね。

 

私の感覚で言うと、徒歩5分圏内というところでしょうか。

 

徒歩5分圏内にコンビニが一軒もないので、なんだかとても不便だな~なんて感じてしまうんです。

 

お年寄りの多い坂の上の住宅街なので、一軒くらいコンビニがあれば、みんな通ってしまうんじゃないかと思うんですけどね。

 

ちなみに、10分弱歩けばコンビニはあります。

ただし、坂の下になるんです。

せめて坂の中腹くらいにでもあれば良かったんですけど、完全に坂を下りないとコンビニはないんですよね。

 

夏はなんかは、帰りが汗だくになってしまいます。

自転車なら行きは下り坂で一瞬ですが、そこは電動自転車を持たない我が家・・・

帰りは重い自転車を押しながら、ヒーヒー顔を真っ赤にする羽目になってしまいます。

 

実は徒歩2分程度の場所に小さなスーパーはあるんです。

でも、スーパーって生鮮食品は豊富ですが、雑誌もないし振り込みなど便利なことは何もできませんよね。

 

スーパーがあるのはとても嬉しいんですが、コンビニも欲しいんですよね。

もしコンビニができたとしたら、そのスーパーは潰れてしまうかもしれません。

 

まあ、それはそれで困るんですけどね。

私はibisPaint(以下、アイビス)を使って、スマホでイラストを書くことにハマっています。

 

ルーズリーフやコピー用紙などアナログで書いたものを、スマホのカメラで撮って取り込み、それをトレースする形で描いたり、ネット上で「フリー素材なので、お好きにトレスして下さい」といったように配布されている線画をお借りして描いたり、あるいは好きなアニメなどのイラストをトレースして、ピンクだけなどの好きな色合いにしてみたりしています。

 

あくまで趣味の範囲内なので、自分で描いたイラスト一覧を見たり待ち受けにしたりしているだけで満足しています。

 

もともと幼いころから絵を描くことは好きだったんですが、いわゆるペンタブなどを買ってパソコンで描くという本格的なことには手を出せず…。

アナログで描いていても色合いをなかなか上手く出せなかったので、スマホで簡単に絵を描けるというのはとても魅力的でした。

 

無料版で十分楽しめるので、趣味の範囲内で楽しくイラストを描くにはとてもオススメです。

ぜひ皆さんも自分の好きなイラストを描いてみてくださいね。

週末に、家族でたこ焼きパーティーをしました。

 

だいたいたこ焼きパーティーをやる日は一日たこ焼きのみ食べると決まっていて、朝から晩までとにかく食べまくります。

 

お好み焼きパーティーの日もそうで、一日に何度も食べるので、それからしばらくはもう見るのも嫌だというくらいになっちゃいます。

 

それぞれ半年に一回くらいはやっているので、外食でたこ焼きやお好み焼きを食べたくなるということはまずありません。

 

コストパフォーマンスのことを考えても、ほとんど薄めた粉みたいな食べ物に何百円、何千円と支払う気がしなくなりますね。

 

家庭で何度も繰り返し作っていると、だんだん味付けや技術もうまくなっていくものです。

たこ焼きなんて、すごーく綺麗なまん丸でお店顔負けの仕上がりになるんですよ。

 

たこ焼きやお好み焼きは簡単なので、子供にも色々お手伝いをさせられるのもいいですよね。

今回も、お店屋さん気分で頭にタオルを巻いて、積極的に作業を手伝ってくれました。

 

また今度たこ焼きパーティーをやるのは半年後くらいになりそうですが、その時が今からとても楽しみです。