私はカナダへ語学留学をした経験があります。語学学校で勉強をしていたのですが、そこで沢山の韓国人と出会いました。彼らは、日本人と比べて英語ができました。私と同じ時期に語学学校へ入学した韓国人の友人も、入学当初からすらすらと英語を話していて驚きました。「その友人はカナダに滞在して長いのだろう」と勝手に思っていたのですが、聞いてみると一昨日カナダへ来たと言っていたので私はただただ凄いなと感心していました。

しかし、少し時間がたってから知ったことなのですが、そこで会った私が英語が上手だと感じていた韓国人のほとんどは、カナダへ来る前にフィリピンへ数か月留学をして勉強をしていたということでした。フィリピンは安く留学することができるので、そこである程度英語を勉強してからカナダへ来たという声を韓国人から沢山聞きました。

そのため、私は、韓国人の友人からフィリピン留学の体験談を沢山聞いていたのですが、みんな口をそろえておすすめだと言っていました。フィリピンは、日本や韓国と同じアジア圏なので、現地の雰囲気や食になじみやすいということや、安い留学費用であるのにもかかわらず、プログラムが充実していることなどを聞きました。

英語圏へ行って、周りの人よりも上の英語のレベルから英語の勉強をスタートするためにも、私は韓国の友人からフィリピン留学の体験談を聞いて、フィリピンへの留学をまず経験してみることをおすすめします。そうすれば、英語圏での語学勉強の吸収率も一段とアップするはずです。

留学はこのリンクからもご覧になれますよ。