会社の先輩に連れられ、とある有名焼肉店で夕食。安くて美味いと評判の焼肉屋には長蛇の列ができていた。肉を食らい、ビールで流し込む。タレの味がしみたジャンキーな肉にはビールがよく合う。今日が金曜日だったらな……と思うが本日木曜日。翌日、少し酒が残った状態で出社。具合は悪いが仕事は仕事、表に出すわけにはいかない。これがジャパニーズビジネスマンである。なんとか仕事を片付けたその日の夜、会社に新しく入ってきたフレッシュなメンツと連れ立って新歓コンパ。

女の子がたくさん入ってきたので、僕を含めたおじさんたちは軒並み鼻の下を伸ばす。それを見て少し引いている新人さんたち。これがジャパニーズビジネスマンの洗礼である。思い知ったか。

翌土曜日、会社の同僚の結婚式。当然上司や先輩も大勢詰めかける。ちゃんとしないと、というプレッシャーを感じながらおめでたいハレの日を祝う。同期のあの子がドレスを着てる。花嫁よりそっちを見てしまう。やっぱり可愛いな、職場で出会いたくなかったな、と思う。3日も続けて職場の人と夕食をともにするのはやっぱりちょっときつい。心が休まらない。毎日酒も飲んでるから腹も少し出てしまった。最低である。

来週も職場の飲み会があったな……。この時期は毎年こんな気持ちになるような気がする。でも結局、なるようになるのだ。そして今日、日曜日。昼頃にゆっくり起きてそのまま近所のラーメン屋さんへ。メンマをつまみにビールを飲む。結局飲んでしまうところが自堕落でいいなと思う。夜飯もコンビニで済ませてしまった。気持ちがいいくらい自堕落。でもまあ、こんな日があってもいいのかな、とも思う。でもやはり、自堕落過ぎると気持ちも乗ってこないものだな。

明日から1週間が始まる。またあの職場に出向くのかと思うと気が滅入る。その前に、熱いコーヒーを飲んで心を整える。お気に入りのスイーツを食べてほっこり。みんなきっとこうしてだましだまし働いているんだろうな。とりあえずまた明日から、がんばろ。