昔乗っていた、ワゴンRの買い取り依頼をしたことがあります。こちらは田舎で、買い取り業者は都会ほど多くないので、タウンページを使い、一番対応の良い所を調べていきました。出張での車買い取り依頼をしましたが、中には自宅に査定に来るのに、3週間以上かかる等という所もあり、さすがにそれではスムーズにいかないということで、最低でも連絡から3日後には来てくれる業者を探しました。

そんな中。同じ県内の車買い取り業者で、翌日に来てくれるという業者があったので、そこに依頼しました。私が以前所有していた車両は、2000年よりも前の型で、塗装面も綺麗とはえいなず、距離もそこそこだったので、値段はつかないと思っていました。

そして、翌日夕方頃に、査定の方が実家に見えて、査定をしてくれました。査定にかかった時間は20分程だったと思います。外装を大まかにチェックして、車内をチェックした後、エンジンをかけてと、いくつかの項目のチェックをしていました。その後、お店の本部とのやり取りを電話でしている様子でした。そして、査定の額はすぐに出まして、10年以上の型落ちで、塗装も綺麗とはいえない為、査定額は5千円となりました。私としては、値段はつかないと思っていたので、正直5千円でも嬉しかったのです。私の家から、車買い取り業者のお店までは、距離的に40キロほどですが、査定の方はお店まで自走で乗って帰られました。

後日にナンバ-の名義変更の完了のお知らせと、約束の車買い取り料として5千円が、私の銀行口座に振り込まれていました。車買い取りを依頼したのは、この時は初めてでしたが、ひじょうにスムーズに話がすすみ、良い印象を受けました。しかし、全ての車買い取り業者が良心的とはいえないかもしれません。その為、査定を依頼する場合は、入念に下調べをすることが大切と感じています。

出張買い取りの場合は、スムーズに自宅に来てくれるかどうかや、車買取後の名義変更は確実に行ってくれるかどうか、また査定料金は指定した口座に、決まった日時までに振り込んでもらえるか、など細かく調べたほうが良いと思いました。また、買い取り業者は老舗でなくても、評判の良いお店も確実にあると感じています。

ちなみに今回ワゴンRを買取してもらう際にいろいろと参考にしたサイトがこちらの ワゴンRの買取相場と査定価格を調査~5年落ちと10年落ちの場合~下取りに出す前にというページです。これからワゴンRの買い取りを検討されている方はぜひ一度訪れてみて下さい。