今日は子供の宿題を見ていました。

勉強ができないわけではありませんが、宿題が大嫌いな娘。

本当に宿題させるのに骨が折れます。

宿題と言う二文字から逃げ回り、癇癪を起して怒ります。

宿題を先にしてから遊べばどんなに楽か、漢字と計算を覚えてしまえばどんなに宿題が楽になるかいろいろと言ってみたけどどれもダメです。

他のお母さんたちはどんな風に宿題させているんだろうと思うことがあります。

記憶力が悪いことが一番の問題で、たぶん勉強から気持ちが逃げているからだと思うけど、勉強に関すること、漢字、計算が覚えられません。

計算の仕方がわからないとかそういうことではなく、覚える気が初めからありません。

他の事に関しては、漢字は嫌いなのに本を読むのは好きな変わった子です。

とりあえず、「宿題」この二文字に拒否反応を起こすのです。

アレルギーのようなものです。

そんな子供に宿題させることはとても大変です。

やり始めたら以外とできるのに、モチベーションが上がらないとできないと言って一行にする気配がありません。

今日もそんな感じで、子供の隣で用事をしながら声掛けをしますが子供の宿題が終わる前に私のやりたい勉強のことなどすべて終わってしまいました。

隣で勉強しているお母さんを見てもモチベーションは上がらないのかな?

いつか勉強する気持ちになってくれると信じて気長に付き合っていこうと思います。