今日は仕事が休みだったので朝から部屋の掃除をしました。

ここのところ仕事が立て込んでいて、なかなかまとまった時間が取れなかったのもあり、けっこう長い間部屋の掃除ができていなかったため、全ての掃除を終えるのにもかなり時間もかかり一苦労でした。

掃除機くらいは時間がないときでもかけておくべきだなと常日頃思っていたのですが、仕事に追い込まれている中だと、たとえ一時間くらい自由な時間があったとしてもなかなか仕事以外のことに手を付けられなくなってしまうんですよね。

これは人によって違うところではあると思うんですが、自分の場合だと仕事のことが気になって仕方がないので、掃除はおろか、時によっては食事を取るのも忘れてしまうくらいです。

器用な人は空いた時間があれば掃除機をかけるくらいチャチャっとやってしまうんでしょうけど、自分はできない性分なんでしょうね。

聞くところによると、女性の場合なんかはこんな時でもきちんと作業を分けてできるらしいです。

ひょっとすると男女で差が出てくる部分なのかもしれません。

この場合は、無人で掃除してくれるお掃除ロボットがあれば解消される問題でしょうけど、あれもなかなか高価なものなので、しばらくは買えそうもありません(笑)