最近では、FPSコントローラーという、コントローラーの操作性を追求したものが発売されています。

たとえば、こういったFPSコントローラーは、とても重要とされている、アナログスティックの操作性が素晴らしいといわれています。

特殊仕様となっていますが、さらには、幅広いユーザーの意見などを取り入れており、さまざまな仕様が盛り込まれています。

たとえば、FPSコントローラーの特徴として、左スティックをメインで操作することができるといった、特殊な配置が採用されています。

また、さらには、左と右のスティックなどは、感度切り替え機能などがついており、感度の調整を段階を経て調整が可能となっています。

また、操作時に指にくわえる力が常に一定になる構造となっていますので、安定したエイミングなどが可能となっています。

従来のものよりも、FPSコントローラーの場合、スティックの高さが低くなっていますので、より直観的な操作が可能となっていたり、L3ボタンは、軽い押し込みで入力が可能となっていたりします。

FPSコントローラーは従来のものより、背面にターゲットボタンが搭載されていますので、押している間は、右スティックの感度が緩やかになります。その他にも、ボタン機能を割り当てすることができたりしますので、自分の思い通りに、ボタン機能を割り当てることができるのです。

振動機能なども搭載されていますので、臨場感のあるプレイスタイルを実現しています。